揺らぐ気持ち

テレビという媒体にあまり魅力を感じなくなって久しいが、少し前に自給自足の番組を見た。その中で印象的な言葉があった。

その番組に出ているほとんどの人達はテレビが無い生活をしているようだった。どこで農業をしているかは覚えていないが、番組のレポーターの人が「テレビは無いんですね?」と年配の男性に尋ねた。そのおじさんは「気持ちが揺らぐので!」と答えた。

情報を得ることが安心を得ることだとしたら、その一言はパラドックスだった。

気持ちが揺らぎやすいのは、情報過多なのか、それとも自然が揺らいでいるせいなのか?不安定な状態は日本だけではないような気もする。
気持ちが揺らぎやすいのは、情報過多なのか、それとも自然が揺らいでいるせいなのか?不安定な状態は日本だけではないような気もする。

ページ冒頭へ戻る