NO MORE

朝、素晴らしく晴れた青空の下、自転車で遊歩道を気持ちよく店に向かっていたら突然テトラポッドの大群を発見した。先日、海の方から聞こえた重機の音はこれだったのか。

「まさかこれをビーチに置きはしないだろう」と、現場に誰も居なかったので近くのホテルオーナーに「何か聞いてます?」と訪ねたら「作業員の人に聞いたら、とりあえず置き場所にしてる、と言っていた」との事。

近くに設置するための置き場所でなければいいのだが。こういった工事は、県や国の事業ため市町村や住民に事前に知らされないケースが多い。心配な事この上無い。

諸外国のビーチリゾートでは、海岸の浸食防止などには自然石を用いる。当然、美観に配慮しての事だが。 千倉は今から20年数年前、沖合いに投石をする計画があった。当初はテトラポッドを設置する計画だった。しかも水面から上になるように。それを浅井慎平さんや千倉サーフィンクラブの意見を当時の町長が理解してくれて干潮時に水面から出ないように自然石を投石するように計画変更した経緯がある。近隣にもテトラが設置されて台無しになってしまったビーチが沢山あるではないか。取り越し苦労でなければいいのだが。
諸外国のビーチリゾートでは、海岸の浸食防止などには自然石を用いる。当然、美観に配慮しての事だが。
千倉は今から20年数年前、沖合いに投石をする計画があった。当初はテトラポッドを設置する計画だった。しかも水面から上になるように。それを浅井慎平さんや千倉サーフィンクラブの意見を当時の町長が理解してくれて干潮時に水面から出ないように自然石を投石するように計画変更した経緯がある。近隣にもテトラが設置されて台無しになってしまったビーチが沢山あるではないか。取り越し苦労でなければいいのだが。

ページ冒頭へ戻る