文豪、大兄、太公望

本当に大事な物ってあまり人に教えたくないんですが・・

「河は眠らない」

文豪、開高 健氏のアラスカでのキングサーモン釣りのビデオである。(DVDも出ています)50ポンドを超える巨大なキングサーモンとの戦いを通し全編に文豪の珠玉の言葉が溢れている傑作である。これは釣りのビデオであるが一人の男の哲学のビデオでもある。

80年代に制作されたこの映像を私はテープが擦り切れるほど観た。おかげで文豪の台詞のほとんどを覚えてしまうほどになった(笑)。それほどこのビデオは私にとって魅力に満ちていた。

大兄曰く「総じて人生は短い。やれる内やりたいことをやりなさい!グラスに酒が入っていたら飲み干しなさい!あとで飲もうと思ってもその時にはもう雫は残っていない」と。

私の勝手な思い込みにすぎないのだが、人生の折り返し地点を過ぎた男子に是非観てほしい作品である。

いくつかの戦争を経験してから太公望になったという点ではヘミングウェイと同じ。フィルソンのWマッキーノクルーザーを着こなす大兄はダンディーな紳士でもあった。
いくつかの戦争を経験してから太公望になったという点ではヘミングウェイと同じ。フィルソンのWマッキーノクルーザーを着こなす大兄はダンディーな紳士でもあった。

ページ冒頭へ戻る