GO WEST ・伊勢

二日目、伊良湖からフェリーで鳥羽に渡った。

私には是非行ってみたい二箇所の聖地があった。

伊勢神宮と出雲大社。あまりにも有名なこの聖地の一つ、伊勢神宮に今回念願叶って参ることが出来た。

雨の伊勢神宮の長い参道を歩いていくと、「自分が浄化されていく感覚」と併せて「静かな興奮」も覚えていた。

「内宮」に近づくほど森が深くなっていく。屋久島には千年杉があるが、ここの木々もかなりスゴイ。

よく神頼みというが、不況に成る程、社会情勢が不安定になれば成る程、こういったパワースポットには訪れる人が増えるのだろう。

私は手を合わせ、いつものように只「ありがとうございます」とだけ唱えた。

翌朝、小雨まじりの天候に我々はこのまま帰路に着こうと車を走らせていたら急に風が変わりオフショアの国府の浜で波乗り出来たのは「お伊勢参り」のお陰さんだったのか?

雨の伊勢神宮。階段を上がれば内宮である。
雨の伊勢神宮。階段を上がれば内宮である。
121027-2
伊勢うどんと松坂牛の牛丼のセット。伊勢うどんのもっちりした食感と濃い口のタレに私はファンになった。塩味のあっさりした牛丼との相性も至極良い。

ページ冒頭へ戻る