Weekend House

都会に住む皆さん、南房総に週末住宅を持つってどうですか?

例えば金曜日に仕事を終え、自宅に帰り車に荷物を積み家を出る。夜7時に出発すれば9時にはウィークエンドハウスに到着。(アクアラインと館山自動車道が整備されたお陰で都心からだと1時間半から2時間で南房総に来れるようになった)月曜日の早朝に帰れば都会4泊、週末住宅3泊のスケジュールが可能だ。

別荘というと贅沢な感じがするが週末住宅は小さくて簡素で良い。トレーラーハウスのようなものでも周りに広いデッキを張れば素敵だ。(潜在的ポテンシャルを秘めた南房総の地価は想像以上に安い)

安い中古住宅をコツコツ時間をかけて自分たちの好みに改修するのも楽しい。菜園や庭の植栽も思いのままだ。何より好きなアウトドアスポーツを混雑とは無縁のフィールドで満喫出来る。釣り、ゴルフ、波乗り、ヨット、ダイビング、自転車など。

土いじりや自然と接するスポーツなどの一次体験は免疫力を上げ生きるエネルギーを充電してくれるし、南房総のゆったりとした時間の流れが現代社会のストレスから遠ざけてくれる。

もちろん地元の人たちや地域の文化やコミュニティーを尊重するのはグローバルなマナー。

もし、貴方が南房総に週末住宅を持てたら当分の間は友人達には秘密にしておこう。こんないい場所うかつに喋れないから・・

もっと小さな小屋でも良い位だ。土曜の朝はデッキでのんびりブランチでも。
もっと小さな小屋でも良い位だ。土曜の朝はデッキでのんびりブランチでも。
そんなウィークエンダーの本を蔦屋書店で見つけた。
そんなウィークエンダーの本を蔦屋書店で見つけた。

ページ冒頭へ戻る