広島漫遊〜ヒロシマ

宮島と原爆ドームの二つの世界遺産を結ぶフェリーに乗る。

約45分のクルーズである。

小さな船内の座席の2/3くらいを外国人が占めていた。

 

フェリーが川を遡り遠くに原爆ドームが見えた時、近くにいた外国人が大きな声で

「 DOME !! 」と叫んだ。

 

瞬間、予期せぬ涙がこみ上げてきた・・

 

私は日本人、そして人間である。

大勢の外国人観光客が訪れドームを目の当たりにする。案内するガイドの説明にも熱が入っていた。聞く方も真剣そのもの。
大勢の外国人観光客がドームを目の当たりにしていた。案内するガイドの説明にも熱が入る。聞く方も真剣そのものだ。
二度と人類が過ちを繰り返さないための世界遺産。私は日本人、そして人間なのだ。
二度と人類が過ちを繰り返さないための世界遺産。その使命を全うすべく補修工事を重ねていた。
路面電車が走る町ってイイですね。広島駅でレンタカーを借り尾道に向かった。
路面電車が走る街ってイイですね。広島駅に着くとレンタカーを借り尾道に向かった。

ページ冒頭へ戻る