広島漫遊〜尾道

今回、広島漫遊のきっかけとなったのは「ONOMICHI U2」でした。

 

尾道の内海に面した古い海運倉庫をリノベした大きな空間にはHOTEL、サイクルショップ、ベーカリー、レストラン、カフェ、雑貨店、スーベニールショップが同居しています。

 

谷尻 誠氏が設計デザインした此の「ONOMICHI U2」は2年ほど前に雑誌に紹介された時から気になっていました。そこに流れる空気感やテクスチャー、デザインコンセプトの在り方を体感したいという直感的衝動に駆られる事ってそんなに無いですから。

貨物船が停泊する堤防沿いにU2は有りました。
貨物船が停泊する堤防沿いにU2は有りました。内海沿いに延々続くデッキは散歩したくなります。外観は基本その面影を残すが・・
サイクルショップでレンタサイクルを借り、しまなみ海道を走る人も多い。
・・一歩中に足を踏み入れるとご覧の通り。高い天井と剥き出しの鉄骨に照明器具はインダストリアルデザインの味付け。サイクルショップでレンタサイクルを借り、しまなみ海道を走る人も多い。
奥のHOTELは自転車でチェックイン出来るサイクリストホテルでもある。
HOTELは自転車でチェックイン出来るサイクリストホテルでもある。谷尻誠のデザインセンスが冴える。陰影のある照明、館内の暖房はパネルヒーターを多用していました。
細かな所まで気配りされている部屋はツインのみ。
細かな所まで気配りされている部屋はツイン。ガラス越しのバスルーム。寝心地の良いシモンズのベッドに着心地の良い綿パジャマが用意されていました。シャワーを浴び、レストランで地産食材のグリルを味わった。やっぱ飲み過ぎ(笑)
朝は焼き立てパンが並ぶベーカリー。パッケージとディスプレーが工夫されていたスーベニールショップを併設。
朝は焼き立てパンが並ぶベーカリー。パッケージとディスプレーが工夫されていたスーベニールショップを併設。
早めの予約で焼き立てパン食べ放題の朝食が付いていました。
早めの予約で焼き立てパン食べ放題の朝食が付いていました。
気持ちの良い朝の散歩。レトロな商店街を抜けロープウェーに乗った。
気持ちの良い朝の散歩。レトロな商店街を抜けロープウェイに乗った。
坂と猫の街、尾道。対岸にドックが並ぶ。
坂と猫の街、尾道。対岸にはドックが並ぶ。
鞆の浦まで一時間のドライブ。江戸時代の石の灯台や町並みを散策。
チェックアウトし、鞆の浦まで一時間弱のドライブ。江戸時代の石の灯台や町屋を散策。その後、しまなみ海道にも足を伸ばしましたよ。
尾道、また来たいな。
尾道、また来たいな。

ページ冒頭へ戻る