窮屈な時代に

世界がネットワークという見えない糸でつながれば、それに比例して窮屈な世の中になる。今の日本社会は尚更だ。

「Pen」は、没後50年になるヘミングウェイの特集だった。ピカソやヘミングウェイは「窮屈さを一蹴した魅力」を放つ男だ。またそういった生き方が許された良き時代を代表するマッチョとも言える。

石原慎太郎氏のコメントが興味深い「男はみんな一人でさびしく生きなきゃいかんのですよ」と。

等身大とか、連帯感とか、今の若い人にとってはそれを窮屈さと感じない時代なのかも。でも最初からそれじゃなくて、アンビシャスとかも抱いてもらいたい。私などが言うのもなんだが……。

「老人と海」はサンドカフェの原点。simple & deepを目指したい!
「老人と海」はサンドカフェの原点。simple & deepを目指したい!

ページ冒頭へ戻る