アメ横アメカジ

SHIPSで買ったコードレーンのセットアップ。イギリスのYarmoというワークウェアブランドのジャケットとグルカショーツ。衝動買いと言えばそうなのだが、コードレーン好きなもので……

私がまだ学生だった頃、アメ横は憧れの輸入洋品の宝庫だった。レインスプーナー、サンデッキ、OPなどの花柄長袖シャツ、リーバイスのブーツカットのコーデュロイジーンズ、ライトニングボルトやカリフォルニアTシャツ、クラークスのワラビーやケッズのブースター。その頃流行ったプカシェル、ターコイスのアクセサリーなんかもあった。懐かしい。

当時のアメ横は、きれいなビルに建て替えられる前で朽ちそうなバラックだった。でもそれが逆にゲットーの様でとても雰囲気があった。裏通りでは、小さなサーフショップの店員がブレイクし始めたスケートボードの練習をしている姿もカッコ良かった。

今では日本でも有数のブランドに成長したSHIPSだが、スタートはアメ横のミウラという一坪ちょっとの小さな輸入洋品店だ。ミウラ以外にもROOF、マルキンなどはいつもチェックしていたっけ。

その後、ミウラは渋谷の道玄坂にMIURA&SON’Sとしてオープン。渋カジブームのさきがけとなった。

衝動買い!無駄のようで無駄でない(笑)。でも千倉でセットで着る機会はあるのだろうか?
衝動買い!無駄のようで無駄でない(笑)。でも千倉でセットで着る機会はあるのだろうか?

ページ冒頭へ戻る