CHA

時折、中国茶を楽しむ。

好きな茶葉は「東方美人」や「正山小種(ラプサンスーチョン)」。「プーアール茶」もシガーに良く合う。

中国茶は茶葉の種類も多く、茶道具もいろいろ揃えなければいけないと思っている人がいるが茶壷が一つあれば結構楽しめるし日本の抹茶・煎茶などに比べ作法もうるさくないし気軽に付き合えるお茶だと思う。

シガーを吸いながら中国茶を3煎、4煎と味わっていると軽く酔った感覚になる時がある。「茶に酔う」という言葉があるが、シガーも中国茶も発酵させた嗜好品だからだろう。

道具も凝ったらきりが無い。中国茶は自由なお茶なのだから思い思いに道具を見立てて楽しむのが良い。
道具も凝ったらきりが無い。中国茶は自由なお茶なのだから思い思いに道具を見立てて楽しむのが良い。

ページ冒頭へ戻る