桑田さん

ソロになってからの桑田佳祐に惹かれている。

一年半前のアルバム「music man」がとても気に入っていたが、最近また2枚組の「I LOVE YOU」がリリースされた。

古い曲や「music man」からも何曲か入っての2枚組な訳だが、そんなことはどうでもいい。私にとってお気に入りの曲満載だったから。

「music man」で一番好きな歌は「君にサヨナラを」だった(今回のアルバムにも入っている)。この無常観漂う歌が好きだった。

「I LOVE YOU」では、それ以上に好きな歌が現れた。「愛しい人に捧ぐ歌」だ。この歌で久々に泣けた。

この曲は、あの日大切な人を失った人々に送るエールだと感じた。ガンバレとか元気を出そうとか言わないエール。でも一筋の希望の光が見える。

ポジとネガの交錯というのか。そこがソロになってからの桑田さんが好きな要因なんだろうな。

私の家でも今年は「止まぬ蝉時雨」と「海鳴る音」が良く聞こえる・・・夏はゆく。
私の家でも今年は「止まぬ蝉時雨」と「海鳴る音」が良く聞こえる・・・夏はゆく。

ページ冒頭へ戻る