クリスマスには

クリスマスにはクリスマスビールを飲む。

サンフランシスコの地ビールメーカー「アンカー社」がクリスマスに向けて出すスペシャルエールがある。毎年味付けとラベルデザインが変わるこのビールには、ハーブやスパイスがミックスされており香ばしくダークな味わい。この時期の楽しみだし気軽なプレゼントにもなる。

クリスマスにはクリスマスケーキを食べる。

近所のお婆ちゃんに付き合って(息子さんの店のケーキ)毎年頼む義理ケーキ(笑)。量産品だが、これはこれで懐かしい味がする。もうひとつはやはり近所の「オルネカフェ」に予約するシュトーレン。少しづつ大切に食べたいほど家族中がファンになっている。

クリスマスにはクリスマスソングを聴く。

ビング・クロスビーやナットキング・コールは家で、モータウンの往年のソウルシンガー達のクリスマスソングは車でよくかける。ジャクソンファイブの「I saw mammy kisshing santa claus」とか結構好きです。

そんな地味で平凡なクリスマスでいいんじゃないかな、と思う。

グローブトロッターからクリスマスカードが届いた。それを眺めながらゴクッと、濃いです。
グローブトロッターからクリスマスカードが届いた。それを眺めながらゴクッと、濃いです。
きよみちゃんの作ってくれるリースはサンドカフェのクリスマスイコンとなっている。
きよみちゃんの作ってくれるリースはサンドカフェのクリスマスイコンとなっている。

ページ冒頭へ戻る