脱力志向

千倉の波が良かった日、鴨川のカメラマン利蔵さんが何枚か写真を撮ってくれていた。水も綺麗でとても気持ちの良い波乗りが出来た日だった。

だが自分の写真を見て思う。

体に力が入り過ぎている。もっと脱力し、棒立ちのままボトムターンをしたい。両手もダラリと下げてね。アレックス・ノストのボトムターンのように。

アルはダンサーのように波に乗る。その比類なきスタイルは、まるで前衛舞踏家のようだ。

あと気になるロングボーダーはデーン・ピーターソンだ。デーンのライディングには起承転結がある。テイクオフしてからプルアウトするまでの間にストーリーがある。ハングテン、カットバック、そしてプルアウトのアクションがどれもスタイリッシュ。

オールドサーファーとしての理想はスキップ・フライ。10~13feetオーバーの板の上で彼はただ波に合わせてトリムするのみ。余分な動きは何も無い。ミニマリズムこそジジイのライディングの理想形だ。

この写真を見て,そんな新たな思いが沸いた。

当然、指先までも脱力しないとスタイリッシュジジイとは言えません(笑)
当然、指先までも脱力しないとスタイリッシュジジイとは言えません(笑)

ページ冒頭へ戻る