初妄想

最近あるスナックに良く出かける。

そのスナックは細い路地を入り目立たない場所にある。

私はカウンターの一番隅に座り焼酎のお湯割りを飲むのが常だ。

 

普段は、なおみママ一人で切り盛りしているが時々ママを慕うお姉さんが手伝いに来る。

そのJUJUという名のお姉さんとなおみママは客のリクエストに答えて珠玉の唄を聞かせてくれる。

 

私が好きなのはJUJU姉さんの「つぐない」と「グッバイデイ」である。

儚げな声で歌い上げる来生たかおの名曲「グッバイデイ」はサイコーなのだ。

 

また、なおみママは古い昭和歌謡を歌うのだが、これが艶っぽくてウットリと聞き惚れてしまう。

中でも私がこのスナックに来る度リクエストしてしまう「黄昏のビギン」は絶品である。何度聴いても素晴らしい。

あと「東京の花売り娘」なんかもスローなアレンジでシットリ聞かせてくれる。

 

私もついつい「ママ、おかわり!」と飲み過ぎてしまう。歌に酔い、酒に酔う。

 

このなおみママ、昔は歌謡界で随分活躍したらしいが路地裏で密かにスナックを営んでいると知っているのは私だけだ。

 

あなたにもそっと教えよう、そのスナックへの入り口を・・

ちあきなおみ「すたんだーどなんばー」とJUJU「スナックJUJU」私は酒を飲みながらこの2枚のアルバムを聴くと妄想スナックのカウンターにワープする。

今年も私の妄想は続きます。よろしくお付き合い下さい。

ページ冒頭へ戻る