銀ブラ

久し振りの銀ブラ。

 

まずはポーラミュージアム・アネックスで田原桂一氏(故人)の写真展を見る。

フランスで活躍した田原さんは写真の他にも彫刻やインスタレーションも手がける才人だったが今年惜しくも他界した。

ちょうど昼過ぎだったので「木村屋本店」の二階のカフェで黒ビールとカツサンドをいただく。

この組み合わせ、私の大好物。ここは年配層の客が多く和やかな雰囲気が好き。

三越前の大通りは大勢の外国人観光客が行き交っていた。大都会はちょっと来ないと街並みが大きく変化していて戸惑ってしまう。

私は最近大きなデパートや新しいショッピングモールに入ると気疲れしてしまう。

フラッと入るのは昔からの店が多くなった気がする。ウン、順調にジジイ化しているな(笑)

「菊水」でパルタガスのセリーD No4を買った。コク旨なシガー。

締めは、日本の珈琲界のレジェンド関口さんの「カフェ・ド・ランブル」へ。

90歳を超えてなお入り口の焙煎室で豆を煎っていた関口大老を拝見し感激。

とにかく外国人観光客多く、銀座の広い歩道をブラブラ歩くことが出来たのは「今は昔」のようですね。

ページ冒頭へ戻る