遅めの初宮参り

小さく生まれた孫のユウくん。五ヶ月目にちょっと遅いお宮参りに行きました。

 

神社は今年の初めに次女たちの結婚式を行った千倉の「高家(たかべ)神社」、日本で唯一料理の神様を祀っています。

 

何も予約せずにただ報告の参拝をしに伺ったのですが、私達の姿を見つけて下さり急きょ神主さんに祝詞をあげて頂けることに。神様と先祖に感謝!

 

心優しい神主さんにお祓い・祝詞をあげてもらい、ユウくんも優しく健やかな男の子に育ってくれるだろうな。

 

神社やお寺に行くと、とても後味の良い清々しい気分になれますね。

私達に長男が生まれた時、板橋のお義母さんが作ってくれた初着を孫も着ました。
ユウくんがかぶっている鶴の刺繍の帽子と涎掛けも再び役立った。
ひ孫とお袋。良い日でした。

ページ冒頭へ戻る