板橋日和

月に一回くらい板橋のカミさんの実家に行きます。

私には子供が4人おりますが、一番下の三女が実家に居候させてもらっているので顔を見に行く訳です。

 

実家のある辺りも古い家がみんな今風の住宅に建て代わり、この実家が時代に取り残されたかのような印象を受けますが、陰翳礼讃派の私には古い和の佇まいが逆にしっくり来るのです。

カミさんの親父さんが庭師だったのであちこちにその名残が。

勿論、あちこち痛んで来ているのですがカミさんもピカピカして便利な今風の家に立て替わったのを想像すると今のままでいいかなと言います。

 

実家に来るとカミさんはいつも庭の草を抜いています。

私も嫌いじゃないので午前中は掃除機をかけたり布団を干したりします。

午後からは車で10分くらいの所にある「高倉町珈琲」に行き好物のナポリタンやフレンチトーストを頂きます。最近はここのナポリタンにハマっているんです。ソファー席がゆったりしているのと店内にいつもビートルズが流れているのも気に入っている理由です。

それから「板橋サティ」で食材や本なんかを見て夜は三女と一緒に近所で外食します。

せっかくの休日に海に行けないんですが、板橋の実家で過ごす休日も私には好きな時間の一つなのです。

ページ冒頭へ戻る