モノクロームを部屋に

部屋にモノクロームの写真を飾るのが好きです。

1932年にアメリカ写真の父と呼ばれるA・スティーグリッツによって撮影された「ドロシー・ノーマンの肖像」

このポートレートを写真集から拡大コピーしてもらい部屋にピンナップした。

カフェの近所にデザイン事務所を構える永井さんにA3ノビのサイズで、バンヌーボーのナチュラル紙にコピーしてもらった。

実はドロシー・ノーマンという女性はスティーグリッツの愛人で本妻は有名な画家のジョージア・オキーフ。ニューメキシコのゴーストランチで暮らしたオキーフの暮らしぶりは写真集でも広く知られていますね。

私はお酒を飲みながら毎日この清楚で物憂げな感じのドロシーと目を合わせる度にこの3人はどんな関係だったのかと想像してしまいます。笑

他にも部屋に数点モノクロームを飾っています。

鳥取の写真家・植田正治の写真集は古いガラス瓶に。
NYの自邸でシガーを吸うM・デュシャンのポートレートなども。

和室なので何となくモノトーンが落ち着きますね。

ページ冒頭へ戻る