5年ぶりに

この時期になるとあのコロナ禍を思い出す。

不要不急の外出を控えるとか密にならぬ様にとかのお達しが出ていたあの頃を。

それからずっと窓際にあった二人掛けのテーブル席を減らしていたが最近やっと元に戻した。

さっそく長年のお客様が嬉しい反応を!

「朝、マスターのお母さんがいつもその席に座って新聞読んでましたよね」

「マスターも開店前に珈琲飲みながら外見たりしてましたね」

「その席が復活してなんか嬉しい!」って。

そうなんです、その窓際の席がお袋もお気に入りだったんです。

暮ラシカルデザイン編集室の沼尻さんが出版した「房総コーヒー」の表紙にして頂いたのもこの窓際の席でした

口の悪い友人はこの写真を遺影にしろと言う

お一人でいらっしゃる方も多いので再びこの席が活躍してくれる事を期待して。

冷えは怖い

久しぶりに内湾に向かうとロングなら何とか出来そうな波が立っていた。

人も少ないし1時間半くらい遊ばせてもらい家路に着いた。

海水は思ったより冷たかったが・・

家に着いて風呂に入ろうとしたがたまたま長男が入っていた。

出るのを待って冷えた体を早く温めたいと急いで湯船に足を入れるとぬる冷たかった!

そうか!若い人は冬でもシャワーだけで大丈夫なんだと気づいた時はすでに遅し・・

そのままぬる冷たい湯船に浸かりお湯が沸くのをジーッと待っていたのだった。

 

翌朝起きると身体がすごくダルかった。

やっぱり風邪ひいたか!

しかもトイレに入ると今までに経験したことの無いほどの残尿感、そしてまたトイレに・・

頻繁にトイレに入りながらも店の仕事は何とかこなしていたが、全然食欲も無いし好きなお酒も飲む気にならなかった。

風邪をひいたと思っていたが、ひょっとするとこの残尿感と怠さは遂に前立腺か?とか

あるいは膀胱炎だったら薬で治るとか勝手な推測を巡らしていた。

 

一週間ほどお酒も飲まず帰宅してからジッと暖かくして静かにしていると少しずつ残尿感も怠さも無くなって来た。

1月で68歳になった私だがどうやらあの日のダブルの冷えですっかり体調を崩してしまったようだ。

ホント冷えは怖いですね!

今度から冬場はちゃんとお風呂のお湯が沸いているか確認してから入ろうと反省したせっかちな私だった。

ページ冒頭へ戻る