自宅の垣根をリニューアル。
しかし、竹って長持ちするんですよね。
前の竹垣が十五年くらい大丈夫でしたから。
只、春の竹はあまり良くないと云う事でその前に施工してもらいました。
清々しい青竹と白梅を眺める毎日です。
時たまウグイス、いやメジロがやって来て早春を満喫しています。


自宅の垣根をリニューアル。
しかし、竹って長持ちするんですよね。
前の竹垣が十五年くらい大丈夫でしたから。
只、春の竹はあまり良くないと云う事でその前に施工してもらいました。
清々しい青竹と白梅を眺める毎日です。
時たまウグイス、いやメジロがやって来て早春を満喫しています。
昨今、巷に流布するキーワードは断捨離、エコ、サスティナブル、シェア、ミニマリストなど内向きな傾向・・
時には、そんな小さくまとまった自分にしばし幽体離脱すべく圧倒的物量コレクションを披露している村上隆氏の「スーパーフラットコレクション」展にフラフラと出かけたのだった。
場所は「横浜美術館」、みなとみらいの中に有りました。
ホールに入るなり巨大なぬいぐるみ、巨人そしてキーファーがお出迎え。
現代美術では奈良美智、ジュリアン・シュナーベル、バリー・マッギー、ホルスト・ヤンセンなどが並び呆気にとられているとアラーキーのやるせない写真群があったりする。
いつからだろうか、村上氏が古道具坂田に出入りしているとか陶芸にハマっていると知ったのは?
しかし、短期間によくぞこれだけの古美術や陶器、書などを蒐集したことか!
どれだけの金を掛けているとか、この膨大なコレクションの保管はどうしているのかとか小市民的勘ぐりは捨て、このメガコレクションの大海原に漂うのが正解でしょう。
そして何が残ったのか? 未だに良く解らない私ですが・・
とにかく本物を見る良い機会であることには間違いありません。
書斎に唯一掛かる額がある。
1966年に撮影されたモノクロームのプリント。
ニューヨークの自邸で葉巻を燻らすマルセル・デュシャン。
現代美術(コンセプチュアルアート)の始祖。
私はモノクロームの写真が好きだ。
写真集もモノクロームの物が多くを占める。
WALKER EVANSの「HAVANA 1933」を挟み左が南仏に遊ぶブルジョアを撮ったラルティーグの「Riviera」、そして右がアメリカ写真の父、A・スティーグリッツの「ドロシー・ノーマンの肖像」が表紙の図録。どちらも1900年代前半のものである。
一見、ブルジョアジーと聖女の対比のようだが、実はドロシー・ノーマンはスティーグリッツの愛人だった。(スティーグリッツの妻は有名な女性美術家ジョージア・オキーフ)
スティーグリッツの死後G・オキーフはニューメキシコに移り住み孤高の余生を送ったという。
仕事を終え自宅に帰ると私は酒をグラスに注いで書斎に引きこもる(笑)
小さな六畳の和室が私の居場所だ。
しかし、その狭い空間にはお気に入りの物しか置いていない。
中でも椅子と照明器具にはこだわってきた。
足し算と引き算を重ねて残った物達に囲まれ、私は今日の自分に「お疲れ!」を言う。
今まで家でコーヒーを淹れる時には、ケメックスのコーヒーメーカーを使っていましたが最近はドイツのVITLABというメジャーカップとコーノ式ドリッパーの組み合わせです。
私のように何回もコーヒーを淹れる人には、ポリプロピレン製とプラスチック製の組み合わせは軽量で破損の心配の無く気軽に使えます。
前回のサーフトリップの際にもこのセットを持参しました。メジャーカップの中にペーパーフィルターとコーヒーを収めて。
目盛りも凸になっているので1杯、2杯の印を白くマーキング。粉の量とお湯の量は正確な方が良いですからね。
先週の休日は冷たい雨だった。
今週は朝から晴天だが嵐のような強風が吹きっぱなし。
どうも2週続けてツキが無いようだ。そんな時もある。
海に浮かべない休日は珈琲を飲みながら久し振りの葉巻を吸おう、レコードをゆっくり聴いたり新しいカメラをいじりながら。
私のカテゴリーに無い音楽や映画のソフトを提供してくれるペンションオーナーN氏。
今まで随分多くの楽しみを与えてもらっている。
例えば日本映画の「流れる」や「泥の河」また自動人形作家ムットーニのドキュメンタリーなど貴重な映像も。
特に小栗監督の「泥の河」は印象深い一本だった。
そして、昨年のクリスマスにはP・フルニエ演奏のバッハ無伴奏チェロ組曲のCDをプレゼントしてもらった。
11月にP・カザルスのブログを書いたが、このフルニエの演奏もN氏推薦だけあり素晴らしい。
カザルスは別格として、ヨーヨー・マやミッシャ・マイスキーも聴いていたが、このフルニエの演奏の方が私好み。
音楽に関してマニアックじゃなく雑食の私、あくまで基準は自分の体に染みるかどうかだ。
昨年旅したオーストラリアの海を思い出しながら、今年も海と共に暮らしていこうと思っている私です。
新年あけましておめでとうございます。
穏やかな元旦を迎えましたが、12月の11連休の罪滅ぼしで(笑)私は仕事始めとなりました。
今年もルーティンワークこそ一所懸命に取り組み、休日は自然の懐に抱かれて過ごせれば良いなと思っております。
皆様にも幸多き一年となりますようお祈り致します。
今回のオーストラリアはJALで行きました。
そのJALですが、とても良かったんです。
池袋の大勝軒のつけ麺が食事に出て驚いたり、映画も新作と名作のラインナップが多くて飽きさせないし(新作で一番良かったのはトム・ハンクスの「ブリッジ オブ スパイ」でした)、きめ細かな気配りでは日本人に勝る国はありませんね。お酒も無料ですし(笑)
帰りの便の事、私はオーストラリアでビールや白ワインはかなり飲んでいたのでチョット違う物が飲みたくなりました。
で、CAさんにトマトジュースをもらい図々しく「これにウオッカを少し入れて頂けますか?」とお願いしたところ快く小さなボトルを差し出してくれた。そして更に「レモンと胡椒もいかがですか?」と嬉しいお言葉。マドラーも付けて。
そんなさり気ない気遣いからブラッディ・マリーが完成。映画を観ながら美味しく頂きました。
飛行機の中には明確な経済上の「class」が存在しますが、エコノミーの私が快適に過ごせるホスピタリティもJALの機内には存在していました。
そこが嬉しい。
サーフトリップを計画する際に気にするのは、何曜日に到着して、何曜日に帰るか、と言う事。
何故なら週末の海はローカルサーファーで混み合うから。
だから今回も日曜日に到着し、日曜日に帰国するスケジュールとした。
そうする事である程度は混雑を避けられる。
帰国一日前の土曜日の午前は宿泊しているマンリーのアパートメント前で波乗りし、午後はシドニー市内の観光をすることにした。
マンリーからシドニーのピアまでフェリーで30分程。頻繁に船も出ているので待ち時間も少なく便利。
ピアの周辺にはシドニー美術館や古いお店の集まるアーケード、手作りのおみやげ屋が集まるクラフトマーケット、レストランが集まっており徒歩で回ってもかなり楽しめた。
シドニーから450kmほど北上した田舎の岬が我々の目指す「クレセントヘッズ」
5時間のドライブを経て着いたそこはのどかなサーフタウンだった。
果たして岬の波は?
しかし、着いた日はあいにく強烈なオンショア。
仕方なく、地図で風をかわしそうなポイントをいくつか探したが結局ダメ。
予約しておいたSun Worship Eco Villasに向かった。
翌日も朝から強いオンショアが吹いていた。
とりあえず海に入ってみたものの風に煽られ波乗りにならなかった。
珍しく落ち込む私(笑)
何故なら今回のサーフトリップで未だまともな波に乗ることが出来ないでいたから。
ところが!!!
午後から天候が一変し黒い雲に覆われたと思ったら稲光を伴ったすごいスコール。
そして、夕方荒天が収まるとまさかの弱いオフショアに変わった。雲の切れ間から青空も見える。
ちょっと待って、これって一昨年のバイロンベイと同じパターンだろ!
急ぎポイントに向かうと胸位の波が岬に沿って幾筋もブレイクしていたのだった。
これこそ私がイメージしていたクレセントヘッズの姿!(慌てていたので写真無し、ザンネン)
テイクオフし深めのボトムターンから大きなトップターンを繰り返すがショルダーが次から次に張ってくる。夕暮れに現れた幻のような波だった。
翌日、サイズはダウンしたものの素晴らしいローケーションの中でメローなポイントブレイクを堪能した。
ここクレセントヘッズは我々のようなオールドタイマー理想の場所である。
ジイさんからキッズまで混雑のストレスも無く楽しむ事が出来るポイントってそうは無い。
オーストラリアの人々は本当に自然の中に居ることが好きなんだといつも思う。
それぞれがビーチで人目を気にせず自分の好きな時間を楽しんでいる、老いも若きも。
シワシワの体だろうが、お腹がポッコリ出ていようが関係ない、水着になってビーチに繰り出すんです。
サーフィンだけでなく、ひたすら泳ぐ人、砂浜を走る人、ヨガ、カヤック、ダイビング、ビーチバレー、瞑想と何でも有りです。
今回、我々はビーチに面したアパートメントに滞在したので、そんな人々を日がな目にしていた。
私もジイさんになっても孫と海で一緒に泳いだり砂遊びをしたいしなぁ・・ウン、そうしよう!
ヌーサに始まりバイロンへ、そして三回目の訪豪はシドニーへとダウンアンダーしました。
大都市シドニーには大きなビーチが2つある。「ボンダイ」と「マンリー」であるが、それらに隣接して魅力的なビーチが点在する。「ボンダイ」にはタラマラやマルーブラ、「マンリー」にはフレッシュウォーターやカールカール、ディーワイなどだ。
ホント、いつもオーストラリアのコーストラインの環境の良さには感心するばかり。
ただ何処もどちらかと言えばロングボードよりはショートボード向きな波質。しかも前半はオンショア気味のワイドなダンパーで我々ジジ&ババは手こずったのであった。