檸檬ade

「レモネード」がカフェのメニューに加わった。

 

地元産のレモンを何十個も絞り、砂糖とハチミツを加えて作ったビタミンCたっぷりの濃縮ジュース。

それに炭酸を加えてレモンスカッシュにしたり、熱いお湯で割ってホットレモネードにしたり。

 

ただ、私は乾燥肌ゆえ冬はあかぎれで毎年泣いている。

この手で地元産の硬くて皮の厚いレモンを大量に絞るのはゴメンナサイと、その作業は娘に託した(笑)

 

はじめてのメニューが注文を受けた時はちょっとドキドキする。

「レモネード」を最初に注文した女性は「昔アメリカに住んでた時、レモネードは毎日のように飲んでたの!」「オイシーイ!」と言ってくれ、ちょっとホッとした。

日本の文学作品にもありますが「檸檬」て難しい漢字を昔の日本人は使ってたんですね。
日本の文学作品にもありますが「檸檬」て難しい漢字を昔の日本人は使ってたんですね。

ページ冒頭へ戻る