宮崎サーフトリップ(2)

シニアロングボーダー夫婦のサーフトリップはサーフィン半分、観光半分である。

道の駅に寄って地元の野菜や果物をチェックしたり、定番のソフトクリームを食べたり、カフェに寄ったり。今回は「明日葉ソフト」を食べました。

青島では神社の鳥居の前にうねりが入りサーファーがレフトの波に乗っていた。島全体がトロピカルな植生の中の神社はパワースポットです。

大堂津にあるここは滅多に波が立たないらしいが、島の脇から浅瀬が続きロングライドが出来る。バイロンベイのザ・パスに似た雰囲気。ここで2日入った。偶然、千倉に縁があるサーファーとも出会った。
串間のここは腹くらいの波だったが、時々胸〜肩くらいのセットが来た。タイミング良くそのセットで何本か良いライディングが出来た。

幸島を見下ろす高台にCAFE10はあった。しかし閉店されており会いたかったカンマ君は居なかった。

カンマ君は、10年前に南房総から串間に移住したフリーサーファーでせっかく会いに来たのだったが・・

幸島を見下ろす絶景にCAFE10は建っていた。しかし閉店してかなり時間が経っている様な雰囲氣でガッカリ・・

そのまま恋ケ浦に行ってサーフィンを終え、田舎道を走っていると道の脇の原っぱに大きなキャンピングカーが止まっていた。なんとそこにはカンマ君が立っていた。

小さな奇跡!カンマ君はキャンピングカーで日本を回ったらその車でヨーロッパに行くと言う。ポルトガルに住むかも、と言っていた。彼なら何処でも暮らせそうな融通無碍なノマド!

今回、宮崎エリアは波が大きく日南方面まで毎日ドライブしたが何とかロングボーディングに向いたポイントで波に乗れたし、色んな方との出会いもあり面白いトリップだった。

60代半ばで未だ波と戯れていれる自分は幸せだと思う。感謝!

ページ冒頭へ戻る