貝の誘惑

私は特に貝マニアとかコレクターという訳ではありませんが、オブジェとしての貝に興味があります。

それで以前からシャコガイが欲しいと思っていましたが、何と某所から頂けるというお話が。

長く思っていると叶う事もあるんですね。

しかもひとりじゃ持てないほどの重い貝をカフェまで届けて頂いて、ありがたい事この上無い。

ヤスコさん、マユミちゃん重い貝を運んでもらい痛み入ります。3個も・・

この二枚貝の王様をどこに配置するか嬉しい悩みです。

あと巻貝の女王様もカフェにあるんです。

オーストラリアの南西部のアラフラ海に生息するアラフラオオニシ(オーストラリアントランペット)世界最大の巻き貝の種類ですね。
宝貝の仲間で最大になる「ナンヨウダカラ」私の拳くらいあります。
国立科学博物館から発刊されていた「美しい世界の貝」写真・レイアウト共に美しい本です。
マニア垂涎のオキナエビス貝。深い所に居るため稀に底引網に掛かったりします。
カフェのカウンター向かいの棚にも展示してあります。右にはテラマチオキナエビスが。

今度カフェにいらっしゃったら、これらの貝を探してみて下さいね。

ページ冒頭へ戻る